2015年11月12日木曜日

シンガポール戦

勝ったね。後半最後の20分しか見れなかったけど、良かったね!!!

3対0か、、、またセルジオさんとか、加茂さんとか、田口さんとか、武田とかが、『攻撃力が弱い』『二次予選なのに新戦力を使っていない』『日本人の特性を活かしていない』など、色々と文句を言うんだろうな~~。

賛否両論で否の方が多いのを承知で言うけど、オイラはハリル支持派だ(←しつこい?)。これだけ文句を言われながら、考えを曲げずに自分の哲学を押し通す。そして会見では(あまり)反論をせずに、自分の考えをとうとうと喋る。無茶なスケジュールを押し通して、しっかりとJリーグも視察する。歴代でこれほどしっかり監督業務をこなすヒトはいたかね?

オイラはハリルにフィロソフィーを感じる。そして日本サッカー協会にはフィロソフィーを感じない。小手先の戦略や、戦術だけじゃ勝ち続けることはできない。ワールドカップへの道のり、そして長期的な展望で日本サッカー界を盛り上げていくためには、しっかりとした哲学が必要。残念ながら、日本サッカーにはフィロソフィーがなかった。例えば、昔のイタリア代表の【カテナチオ】みたいなね。

海外で活躍する日本人選手が増えているという事は、個の力は世界レベルに到達しはじめていると言っていい。だったらその個を束ねて、一つの色に染めていくという作業をコツコツと進めていくべきではないか。今の日本サッカーはそういう時代にさしかかっているのだと思う。

もうね、、、、、試合前から、『こうなったら気合いしかありませんね(By松木さん)』とか言ってる場合じゃないんですよ(←これはこれで好きなんだけどね・笑)。それは大事なんだけど、それだけじゃ駄目よということです。グダグダと失礼しました。

0 件のコメント: