2015年11月23日月曜日

J2&J3最終節

今季最終節、横浜FC VS ザスパ草津を観戦。怪我で戦線離脱していたカズのベンチ入りを期待していたが、結局ベンチ入りもせず、、、

ゲームは1対0のロースコアゲームながら、横浜FC優位の展開だった。こういうゲームが出来るのに、なぜ今まで出来なかった???と怒り心頭(笑) どうもこのチームはメンタルのボラティリティ―が激しい。メンバーが変わろうとも、監督が変わろうとも、常にそうだ。やはりフロントがいけないんだろうな。。。

本日は最終戦ということで、今年度の最終セレモニーがあった。冒頭で社長より挨拶があったが、いつも通り鬼サポーターの怒号でかき消されながらの、中身のないスピーチ。このすれ違いをなんとかしないとダメなのよ。

そんでもって最終日の楽しみは、J1昇格争い、J2&J3降格&昇格争いである。まず結果から、、

J1からJ2に降格確定⇒ 仙台、清水、山形

J2からJ1に自動昇格⇒ 大宮、磐田
J1昇格を争うプレーオフ⇒福岡、セレッソ大阪、愛媛、長崎(ここから1チーム昇格)
プレーオフ権利ギリギリ駄目組⇒ ベルディ

J3降格⇒ 栃木
J3 2位との入れ替え戦⇒ 大分

J3からJ2に昇格⇒ 山口
J2 21位との入れ替え戦⇒町田

こんな感じです。

ジュビロは苦労の2年間だったけど、J1に昇格できて本当に良かった。降格して来る清水との、J2での静岡ダービーを密かに楽しみにしてたんだけど、それはまた将来のお楽しみで(J1かJ2かは分からないけど)。

ベルディは今年こそ行くかな???と思ってたけど、最後に詰め切れなかったね。このチームは何度も言うけど、サポーターをしっかり作るところから始めないとダメ。

栃木は残念だけど、J3で揉まれて来てください。大分はビックリだよな、、、J3に落ちるチームじゃないよ。ちなみに得失点差はJ2ペケ2の『▲25』で、我が横浜FCと同じだからね。

レノファ山口の得失点差『60』は立派!勝ち点で並んだ2位の町田とは得失点差が26だからね。J3は1シーズン36試合だから毎試合0.7点の差がついていることになる。J3得点ランキングTOP3がレノファの選手というのも圧巻。この攻撃力が来年J2でどこまで通用するのかは見ものである。

そしてJ2&J3ファンとして最後の楽しみの入れ替え戦『大分VS町田』 ゲームは29日の一発勝負!!!

今年のJリーグは個人的に見どころ満載だった。J3が創設されたこともありJ2下位も活性化したし、レノファ山口というモンスターチームも誕生したし、オリジナル10のエスパルスがJ2降格するというリーグ間の流動化も発生したしね。

そんでもってJ1は今年から2シーズン制になった。これから広島、ガンバ、浦和のチャンピオンシップを戦う。なお、、、随分前の独り言に書いたけど、チャンピオンシップの興行収入はクラブチームではなく、Jリーグ(団体)に帰属するらしい。ということはクラブチームは順位に応じた賞金だけ。。。

結局Jリーグが資金集めの為に、2シーズン制になったんだね。。。

おっと、大切なことを忘れていた。J3で地味に戦っていた「U-22Jリーグ選抜チーム」。この取組みを知らない方は多いと思いますが、このチームは、「J1&J2のU22から毎週選抜される混成チーム」です。個人的には期待していたのですが、結果は13チーム中12位、、、やはり混成チームは駄目ね&J3のレベルを低く見積もっていた。。。反省。

個人的には出場機会の少ない若手に試合経験を持たせるという意味では悪くない試みだと思います。まぁ、ここで目立ってトップチームに昇格というよりは、ここで目立って来期はJ2下位~J3にレンタル移籍して試合経験を増やすという感じなのかもしれないが、、、

さてさて色々書いたけど、楽しい試みの多い1年だった。オイラは来年も横浜FCを応援することにして、サポーター登録を更新しました。皆様はいかがでしたか?世間はラグビーなのかしら??

0 件のコメント: