2015年11月13日金曜日

明日は仙台へ弾丸出張!

所属機関とは別プロジェクトの取材で明日は(自費でOrz)仙台へGO!

本プロジェクトはこれまでの調査で、技術の潜在能力が把握できたので、今後は事業性の調査がスタートする。関連業種に勤めている知人が仙台にいるので、半分遊び&取材の感覚で行ってきます。

オイラがスタートアップの事業調査で大切にしていることは『誰に何を聞くか?』 これを間違えると、マーケットの規模が小さいと、たちまち噂になり面倒なことになる。おそらくこの辺は、ノンハイテクベンチャーとハイテクベンチャーの大きな違いだと思う。

ノンハイテク系の人にこういうことを言うと、『人に話して潰れちゃうような事業だったら、やっても無駄だよ』と言われる。ビジネスモデルが出来上がってからであれば、色んな人に話してみるのもありなんだけど、シードにするか否かの段階だと、話す内容が技術主体になってしまうから、やっぱり話せないな。

ということで、初期事業調査は気の許せる知人のみと決めている。そのミーティングで、『今後、誰に、何を聞いて良いか?』を業界の習慣なども含め教えてもらい、当面のマーケティング方針に反映させていく。

このやり方はとても性格にフィットしている。

オイラはとても慎重な方だ。遠くからオイラのことを見ている人はみんな『真逆でしょ。あんたは取りあえずやってみる系だ。』と言う。当然、外から見ていいる人はオイラが決断して、動いているところしか見ていないからね。でもね、オイラはビビりで臆病なので、行動する前に超慎重に下調べをする。そして新しい目標への綿密なロードマップが出来ると突然、『狂ったように動き出す』。

自己分析終了。明日は早いので早めに寝るとしよう。

0 件のコメント: