2008年11月9日日曜日

雇用統計(ユーロショート開始)

金曜日に発表された米国雇用統計は、予想対比やや軟調な結果となったものの、水曜日以降の相場で”ネガティブサプライズ”を織り込みに行っていたこともあり、株、為替ともにショートカバーモードとなった。
先週末、ようやくForex口座が開設出来たので、NY時間のオーバーシュート時にユーロ円を少々売りました。当然、今回下落局面で仕込んだ株式投信やJ-reit投信のヘッジ的意味合いが強いので、リスクアセットの額面に対してアンダーヘッジ気味にしております。
債券トレーダーをやめてから丸5年になりますが、久しぶりに直接市場にアクセスしてドキドキしました。投信やReitは基本的に持ちきり前提(配当目当ての投信なので、今まで一度も売却したことがない)でやっているので、為替のように、相場観でDayトレード出来るプロダクトにアクセスするのは本当に久しぶりなんです。
125.90でショートを振った後、1円くらい下落したところで、買い戻したい衝動に抗えず、1回転しちゃいました(笑)。すぐに売りなおして寝てしまったのですが、なんか興奮しますね(笑)
本業が本格始動しはじめれば、こんな事は出来なくなります。くせにならないように、中長期のポジション運営を心がけようと思います。”尻尾(FX)が本体(リスクアセット)を振り回す”ようになったら本末転倒ですからね。
おまけに、ヘッジで大損したら、かみさんになんて言われるか、、、

0 件のコメント: