2008年11月7日金曜日

大好物の鰻屋へ、、、

昨晩は大先輩方と鰻屋へ突撃。
イールドカーブから離れること、早2ヶ月の私にとって、ウナギエキスと相場情報を吸収する絶好の機会となりました。しかし金融業界は全般的に厳しいですね、何が厳しいかって、相場環境もさることながら、人材マーケットが厳しい、、、
欧米金融機関の大リストラで”イス取りゲーム”が過熱する中、合併なんかで更に過剰人員が炙り出される、そうこうしている間に今度は日系金融機関も、、、なんて事になってくると、”イス取りゲーム”は”空席”を探すゲームから”着席中のイス”を力技で奪い取る、別のゲームに変わってきます。
外資のリストラはコスト高のシニアを削減するのに加え、頭数減らしでジュニア(1年~3年目くらい)を結構解雇しているので、職を探しているのはオジサンばかりじゃないんですよ。
『自分は以前は株式セールスでしたが、学生時代は金融工学を勉強しておりまして、何でもやります!!』という、ヤングマンに、『円債一筋、早いもので11年近くになります。特に誇れるものはございません。コレ(=JGB)にしがみついていくしかありません。』という、私が、ガチンコで闘えるはずがありません、、、
うへ~、また背中が涼しくなってきたぞ。始末してかからないと、年をこせないな・・・

0 件のコメント: