2008年11月29日土曜日

移籍!

急にバタバタしはじめまして、なかなか更新出来ませんでした。

25日から新会社に完全移籍しました。

5年ぶりの大手町、そして日系企業。
私のキャリアは最初の10年が日系企業で、直近5年が外資系。しかし外資系ではあったものの、上司も仲間もほとんど日本人。おまけに日系企業出身者ばかり、、、周りの人たちは”外資系の人間”という風に見ているのでしょうが、中身はそうではありません。

初日、いつもより少々早めに大手町に到着。銀行員だった10年前、毎朝出社前に缶コーヒー飲みながら喫煙していた場所で、同じようにタバコとコーヒーを楽しんで、”これは原点回帰という表現が正しいのか?”それとも”強制送還という表現が正しいのか?”とくだらない自問自答を繰り返す。

ほどなくして、一緒に新会社に行くことになった後輩が緊張の面持ちでやってきた。そして違和感に気付く、、、

私『おまえネクタイは?』 後輩『あっ!忘れた。』

前の会社ではデスクにネクタイを常備しており、当日もそのノリでやってきたらしい。さすがに初日から”ネクタイ忘れました、、、”というのはヤバイだろ、という事でコンビニで1300円のネクタイを購入し、いよいよ突入!

どこの組織でも新任が来ればジロジロ見られるもんですが、それは今回も同様。その点、私は無頓着なほうなので、シレ~としてるんですけどね(笑)

朝会で新任の挨拶をして、担当部署へ配属され、周りの方々にご挨拶。毎度毎度思うのですが、この挨拶、、、最初に組織図と名簿を渡した上でやったほうが絶対に効率的。いきなり30人くらいの人とあって、覚えられるわけがない。。。

第一印象ですが”とにかく日本人が多い!”。当たり前なんですけど、前の会社は半分外人だったもんで、トイレや売店に行くときは最後までちょっと緊張してました。でも今回はそんなくだらない事を気にしなくていい!移籍したんですけど、なんか古巣に戻ってきたような心地です。

初日にシャチハタを頂戴して確信しました、”日系金融機関に戻ってきたんだ!” 銀行のときはシャチハタと豆印(小振りの判子)を使用しておりましたが、この会社は通常のシャチハタのみです。う~ん、本当に懐かしい。

デスクは施錠、机上には金銭、顧客情報などは放置しない、当たり前の事がルールとして厳格に守られている。外資系はどうだ?デスクは私物だらけ(←これは私もでしたが、、、)、小銭がジャラジャラ、、、やっぱモラルが低かった気がする。この辺も、規律正しい私にとってはピッタリです。(←ハイ、ウソツキマシタ)

翌日から早速引継ぎが始まり、木曜日は人間ドックなんかに行っていたもんですから、あっという間に1週間が終わってしまった。細かい報告はまたさせていただきますが、、、まぁ、楽しくやってます。詳細はまたご報告させていただきます。

PS 為替はプラス転換の後、豪ドル(ヤッホー)ロングで塩漬け中です。

0 件のコメント: