2020年11月16日月曜日

目標と方法と実行

子供たちの将来を考えるうえでいつも頭にあるのは掲題の3つだ。

目標立案、方法考察、実行をすべて自分で考え、修正し、粘り強く実施する。これができれば大抵のことは何とかなる。これを高いレベルでやるのがプロフェッショナルであり、対象となる事象における成績、能力とかは結構どうでもいいことだ。

そう、、、テニスで言えば非公認のジュニア大会でいつまでたっても優勝できなかったとしても、それはまったく問題ないのだ。

教育方針は人それぞれであり、よその家のやり方に口を出すつもりは一切ない。ただ長女とチビGreensには、出来る限り上記3要素を身に着けさせるべく、厳しい環境セッティングを心がけている。

君たちが大人になるころ、世の中はもっと便利に、もっと均質になっているだろう。即ち、標準的なスペックが向上し、「誰でもできる仕事」のレベルが向上する。その中で差がつくのは3つの能力だ。

別に仕事で偉くなって欲しいわけはない。でもこれらのスキルは君たちの人生を豊かにしてくれるはずだよ。

さてと、、オイラもまだまだやっぞ!!!文句あっか???

0 件のコメント: