2018年10月24日水曜日

禁煙して10か月経過

禁煙して10か月経過した。体調はいい、よく言われる体重増量も(それほど)なく、仕事も捗るようになった。

しかし今でもタバコを吸いたいと思う瞬間が毎日ある。そして月1回くらいは貰いタバコをしてしまう。。。

貰いタバコは大抵、スモーカーと飲んでいる時だ。昔の仲間の多くはまだ紙巻きタバコ。禁煙前も2年間アイコスだったオイラにとってはややヘビーな貰いタバコ。

これだけニコチンを取っていないのに、まったくヤニクラがない。ナンデダロウ?既に血管が詰まっている証拠か?でも飲みながらのタバコはうまい。かかし、、、

翌日大後悔Orz 口の中の煙感が取れないんだ。それも1週間くらい嫌な感覚が残る。だから酒を飲んでも1か月は吸わなくなる。多分、タバコが体に合わなくなっているんだろう。でも毎日吸いたいと思うのは行動依存的な問題で、「何でもいいので気分転換をしたい」という時にその欲求が出現するのだろう。

トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを入れて、、、というルーティーンで気分は解消されるのだが、完全離脱するにはまだまだまだ時間がかかるということなんだな。仕方ないよな、人生の半分以上タバコ吸ってる訳だもんね。

0 件のコメント: