2018年9月17日月曜日

ヤモリを手で取る息子

本日はつくばの公的ブラッ◎研究機関を息子と散策。目的は、テニス、昆虫採取、スジエビ(ザリガニみたいなもん)採取である。もちろん無料である(笑

到着後、ここもと涼しかったので油断してしまい、虫よけスプレーを忘れたことに気づく、、、Orz なお敷地内には商業施設(コンビニ)が一つもない(役所だからね)

おまけに超巨大施設が故、最寄のコンビニまで車で10分程度、、、出入りの手続きを考えると正直面倒。

結局、オイラと息子で50か所以上蚊に喰われたね。でもその対価として極上の虫取り経験が出来たと思う(笑

今回の目的の一つであった大カマキリ捕捉は残念ながら不発。トノサマバット、ショウリョウバッタ(大型)、イナゴ等は大量に取れたので、カマキリが居ても良さそうなものだが、、、

かかし、、、新しい獲物、ヤモリを発見!! 息子はヤモリを見て、

チビグリ「パパ、取れたら家で飼ってもいい?」
グリーンズ「いいよ、獲れたらの話しだからね。」

まぁ取れないだろうと思ってたね。かかし、、、

両手を使ってサクサク捕捉しているじゃないか。あまりにも上手に取るので、「おい、オマエサンはその取り方を誰かに教えてもらったのかい?」すると、「ちょっと前にテレビでやっていたという」いったいどういうテレビだ???

息子曰く、
1、ヤモリは動いては止まってのリズムを繰り返す。
2、止まった時にそ~っと近づいて、右手の平で尻尾を抑える。
3、左手で胴体部分をつまんでゲット!!!

このやり方で7匹も捕まえやがった。

約束通り自宅玄関で飼育をスタート。ネットで調べると、小さな生餌しか食べないそうである。どうすっかな、、、、、

0 件のコメント: