2015年2月5日木曜日

コンビニコーヒーの謎、解明?

久しぶりのコメントで、これかよ???と、お嘆きの読者も多いかもしれませんが、こんなもんです(笑)

先日、ファミリーマートでホットコーヒーの【S】を注文した。夜23時、疲労困憊で考え事をしながら購入、、、レジでSUICAをタッチして、紙コップをもらって、コーヒーベンダーに移動。そしておもむろにホットコーヒーのボタンをタッチ⇒

『あ~、早く出ないかな~~。(この手のベンディング機はドリップされるのに結構時間がかかる)』

そこで気づく! 【M】のボタンが点滅してるじゃない~~!!!

前から不思議だったんですけど、『コンビニコーヒーって、間違えたボタン押しても出ちゃうんですね。というか???買ってなくても出ちゃうのか???』と仰天すると同時に、小心者のオイラの心臓はドキドキ。

『【S】をオーダーしたのに、【M】を出したら、窃盗になっちゃうのではないか?』

正直者(=小心者)のオイラは、レジのお兄ちゃんに、「すいません、間違えて【M】を押しちゃったんですけど、、、」

『あっ、いいっすよ。』と一言。



そんなんで、いいのか??? でもちょっと得した気分&謎が解けて大満足! コンビニはコーヒーちょろまかし対策を考えてないのかな? まぁ、コーヒーなんて原価タダみたいなもんだし、あのベンディングマシーンも1か月くらいで元をとっているのだろうから、良しとしてるのかな??



0 件のコメント: