2015年2月5日木曜日

月2万円の家事代行

某ブログで、「共働き夫婦の家事分担の問題が度々問題になるが、そんなもん月に2万円も払えば業者が全部やってくれるのに、なんで押し付け合ってるのか理解に苦しむ。」とコメントされてから、議論を呼んでるのだとか。。

どっちの立場がいいとか悪いとかじゃなくて、この問題は、だいたいこんな立場に分かれますよね。

① 金で解決できると思ってる人。
② 金以外の問題(不仲の理由)を、家事というジョブに転嫁している人。
③ このコストを払うことが出来ない人。
④ このサービス(家事代行)を認識していない人。
⑤ 家事代行を家に入れたくない人。

この中で対立しやすいのが、① VS ②.

正直、①的な考え方が嫌いな人は、全力で反対しますよね。。。はたから見ていると、千日手になっているような気がして、他に議論すべきことがあるのではないか???と疑問に思ってしまう。オイラは⑤の立場、そして①的な考え方の人は、肩組んで飲む仲にはなれないな(笑)

0 件のコメント: