2021年6月6日日曜日

ハナ蜂(通称ライポン)

チビGreensと挑戦し続けた4年間。とうとうGET!!!

この季節限定でネズミモチの花に群がるライポン。オイラが小学校の頃はうちの周辺にもネズミモチの木がたくさんあって、学校帰りに手づかみで捕獲しては、紐でくくって空中散歩を楽しんだ。

オイラはチビGreensにこの遊びを教えてやりたくて、ずっと捕獲しようとしていたがこれまで発見することすらできなかった。

そもそもネズミモチの木が激減していて、遭遇したのは今回が初。

ライポンとは、ハナバチのオスの通称でその風貌から「ライオン」+「ポンポン」が由来になっているらしい。ちなみにメスは黒いので見分けがつくので、間違って捕獲して刺されるということもない(ハチのオスは針を持っていない)。

最初はこわごわ触っていたチビGreensも、飛ばしたり、指を歩かせたり、楽しそうにしていた。大人になって分かったことだが、この遊びは全国区だと思っていたんだけど、かなり地域限定らしく、少なくともオイラは社会人になってから「この遊びやってた!」という人に会ったことがない。

これで古き良き遊びがまた一つ伝承できました(笑

0 件のコメント: