2020年7月17日金曜日

これは縮図か?

東京都は連日、新型コロナ感染者数が増加傾向となっている。もちろんPCR検査数が5倍近い規模となっているので、感染者数だけで比較するのは正しくないが、緊急事態宣言が出されていない状況下で感染拡大していることに問題意識をもっている。

若年層の感染拡大が目立っており、新型コロナ感染は「行動依存性」が高いのは明らかになっている。国内において、この感染が他の世代にあまり広がっていない点で、感染しやすいモデル像を以下の様に想定する。

◎モデル像
年齢:20~30代独身
性別:問わず
恋人:同世代
生息地:首都圏
・社交的
・よく喋り、よく笑う
・外食機会が多い
・飲み会も多い

誰もが同じようなイメージを持っているよね。

本日の感染者数は過去最多を更新、夜は土砂降り、、、これなら街はさぞかし空いているのだろう。こう考えたオイラは、山盛りの残業をジンジャエールを飲みながらダラダラやるために、行きつけの居酒屋を訪ねた。

20時半に到着して仰天!!! 上記モデル像がほぼ満席状態で、ぐいぐい飲んで、がはは笑いしている。店にたどり着く途中、覗き込んだ居酒屋も50-80%の稼働率。やはりお客さんは上記モデル像。

一番奥の席が空いているというので通されたのだが、本当にこのモデル像軍団に囲まれて、飯を喰い、仕事をするのか? これはただの無謀だ。なじみのスタッフに、「知ってるよね、オイラのWIFI、奥の席だと入らないんだ。だから今日はやめとくよ。」

その時、スタッフはとても悲しそうな顔をした。この人はほぼ同世代で、「自分だって、こんな環境で働きたくないんだ。Greensさんも、ここはやばいと思ったんだよね。」

ちょっと辛かったな。

モデル像の方々へ>

飲みに行くなとは言わない。しかし飲むならば、同伴競技者以外とは、翌日以降(できれば8日間)極力会わないようにして欲しい。会うのであれば、マスクだけは外さないで欲しい。それがコロナ下で会食する者の務め(ルール)だ。

どっか近所に、カウンターで、パーティションで、つまみは取り分けしてくれて、換気が外に向かっていて、空いているバーで、料理もうまくて、できれば安いところないかな?

作っちゃうか???(笑

新しい楽しい♪

0 件のコメント: