2020年7月31日金曜日

水上に家を建てる

誰かが言った、「ベンチャーとは水の上に家を建てるようなもんだ。」

水には基礎を打ち込めない上、そもそも打ち込む杭もない。水面に小さな葉っぱや、小枝を積んでは流され、積んでは流されを繰り返す。それでも目に見えない速さで、どんどん積んでいくと水面にごみの浮島ができる。そこに徐々に大きめの枝を挟んでいくと、気付けばイカダになった。そこに太めの木をのせて、、、

ありゃ?気づいたら船になってるぞ。

船にマストを建てた。それを登っていくとアホウドリに遭遇した。そいつの足につかまって空を飛んだ=ユニコーン!!

家を建てる話が知らぬ間に、ユニコーンになった。

このストーリーオイラが考えたんだけど、ベンチャー始めたころからずっと同じことを考えている。何もなかった、本当に何もなかった、でも今はあるんだよ、大企業に比べたら鼻くそみたいなもんだけど、11名の従業員に飯を食わせるだけの仕事があるんだよ。これってもうイカダだよな。

決めたことなんだ、ただやるだけなんだ。イカダまで来たんだ。次は船になるんだ。そしてマストを建てるんだ。勇気を出してアホウドリを掴むんだ。やる絶対にやる。止まってなるものか。

0 件のコメント: