2019年11月24日日曜日

横浜FC 祝・J1昇格

J1昇格争いは本日の最終節までもつれ込み、我が横浜FCは悲願のJ1昇格を果たすことができた。クラブ創設20年目にして13年ぶり2度目の昇格である。

本日は満員御礼の聖地三ツ沢で、天才JGBトレーダーTの家族と一緒に観戦させていただいた。なおオイラも家族を誘ったのだが子供達から、『夕方のテニススクールに遅刻するなら行かない。』とつれない回答があり、ぼっちでの特攻。

ゲーム序盤は昇格のプレッシャーからやや硬さのあった横浜FCであったが徐々にペースを取り戻しPKでの先制に成功。後半に入ってから、斎藤光毅、田代真一を投入し、そして87分にはキングを投入!!!

もうスタジアムの盛り上がりは最高潮。キングの速度が他の選手より遅くたっていい。スライディングタックルでボールに触ることができなくてもいい。5分間の出場でボールタッチが2回だけでもいい。その一挙手一投足にサポーターは湧いた。それは5分間のパフォーマンスを評価するのではなく、在籍15年間での長いパフォーマンス(貢献)に感謝するような感覚だった。

そして待望のホイッスルが鳴り、2対0の完封勝利!!!
自力でのJ1昇格決定!!!

オイラは笑いながら泣いていた。
選手、フロント、スポンサー、サポ、それぞれに思いがある。J2降格以降の13年間、目標すら共有できない時代もあった。でも今年は違ったよ。ディテールは違っても、みんな同じ目標を共有して走っていたと思う。それを夏ごろから感じ始めて、今日確信に至った。

たぶんクラブってこういうものなんだ。『目標を共有できたときに良い結果が生まれる。』 これは当たり前に聞こえるけど、本気で目標を共有するのって大変だと思う。オイラ達も日常生活の中で口先だけで目標を共有しちゃうことがあるよね。それじゃーダメなんだよ。

またスポーツから学ばせてもらった。
フリエ、本当に素敵なシーズンをありがとう。

2020年の目標はJ1定着。そして2027年にJ1優勝!!!

なぜ2027年かって??? それはね、キングが60歳になるからだよ(笑

*今日は飲んじゃダメな日だけど、祝杯いいよね?

0 件のコメント: