2019年11月19日火曜日

希釈銘柄が売られる展開

当たり前なんだけど、新株発行増資により発行する株式数が増えると、1株の価値は小さくなる。事業開発のスピードが希薄化のスピードを上回っているうちは良いのだが、事業開発のスピードって最初の説明が上手すぎると希釈化前からオーバーバリューされているケースなんかもあり、資本政策ってつくづく難しいな~~と思う。

こんな面倒なことを考えるくらいなら事業初期はローン主体に、、、という考え方がオイラの事業戦略でここまではストラテジー通りに推移している。

最初から脱線した。

日経平均がボラティリティーを低下させながら高値もみ合いに転じ始めている。一方、バイオ関連に目をやると、希釈化が進んできた銘柄が重くなり始めた。これは年末特有の動き(個人の税金対策、ファンド解約など)なのか、それとも脱出カプセルの準備なのか?

個人的には、なんだかいや~~~な感じがしている。

もっとも、、、現在はポートフォリオに占める株式の比率は過去最低水準。空売りするつもりはないので、このまま静観したまま年末を迎えたいと思う。

REITのポジションは、現在はここ数年の平均残高レベルまで復元。こちらもバタバタするつもりはなく様子見☆星人なのであ~る。

0 件のコメント: