2019年11月5日火曜日

アスリートを目指す子をどう育てるか

プロ野球、プロサッカー、その他オリンピック選手になった子供の親の、『私は子供を、こう育てた』的な講演がある。とても興味があるし、いろいろな話を聞いてみたいけど、これって一つ問題があって、『すべて成功ケースの振り返り』なんだよね。

この場合、子供の才能を割り引いて考える必要があり、正直な話あまり参考にならない。

やはり知りたいのは、『元アスリートでもなんでもない両親のもとに生まれた子供がどのようにアスリートを目指していくか』という過程。それも、練習、食事、健康、試合、学業、メンタル、引退後、、、など様々な角度での情報が欲しい。

当たり前の話だが、アスリートを目指すほとんどの子供たちが最初に目指した姿と違う形で競技人生を終える。オイラは、ここに親の貢献があるべきと考えている。ようは、成長過程で子供達が身に着けたことを、彼らがその先の人生で活かせるか、活かせないか。

これを教え込むのはよくないと思うが、うまくそういう環境を作っておくのはとても大切だと思う。

子供たちは相変わらずテニス漬けの日々を送っている。今朝も電車の中で『疲れた』と言った矢先、『早く夕方になって練習したい』と言った。すでに彼らにとってテニスは人生の一部になりはじめているのだ。それは大人にとっての仕事、介護、育児と同じような存在であり、『習い事』として扱ってはいけない。

今週末、長女は公認試合で初のベスト8に入賞した。ノーシードでの準々決勝に気後れせず、堂々と戦っていた。半年前にテニスノートの裏に書かれた目標をクリアして、次に書かれた目標は当然『ベスト4』

頑張れ、お前さんたちの競技人生はまだ始まったばかりだ。オイラも職業人(アスリート)としてまだまだ頑張るぞっ!!

0 件のコメント: