2019年5月15日水曜日

初任給

4月入社組5名は本日が初任給だった。

社会保険、雇用保険、出勤簿、給与計算、そして給与明細作成について、相当の時間を費やしてきた。うちの会社にはこういうことをやる担当者がいないから、これも全てオイラの仕事。

昨日の段階で、給与振り込みの予約記帳をして、給与明細送付用のメールも全て準備して本日を迎えた。が、、、、、

間違えだらけで大混乱Orz

理由は沢山あり、
出勤簿記載ルールが徹底されていなかった
出勤簿エクセルが自動計算になっていなかった
上記要因による軽微計算ミス
有給休暇付与ルールが徹底されていなかった
兼業者の甲、乙欄の適用が間違っていた

などなど、、、、、

まずは個別にお詫び、そして差額調整。それが済んでから状況説明、課題解決を目的としたヒアリング、、、一通り終わったのが19時だよ。

ははは、
経営(雑用)ってこういうもんなんだよ。
オイラの能力なんてこんなもんなんだよ。
自分が納得できるまでとことんやってもこんなもんなんだよ。

だから、絶対手を抜いちゃダメなんだ。

今日は自分で自分が嫌になった。でも諦めちゃだめだ。
今日、これからも、ただやるだけ。

0 件のコメント: