2019年4月25日木曜日

ドーピング

昨日体調を崩しまして。

前日夕方に銀行担当者から、「社長、明朝9時の訪問までにこの資料作ってください」という依頼があり、総製作時間5時間Orz⇒睡眠時間2時間半⇒銀行面談@9時。

面談終了後、次第に目が回りはじめた。これは昨年夏に倒れた時と同じ症状、、、ヤバい。たしかあの時も同じ、

過労
寝不足
課題山積
ストレス
少な目の給水と栄養

全てが重なる。。。という事で、早弁当、早給水、オフィスにヨガマットを敷いて30分仮眠。

かかし目が回る。でも夕方は歯医者と、夜は会食が入っている。歯医者はゴ-ルデンウィーク突入前に行っておきたいので這ってでも行く。会食はいつもの相方&5年ぶりの友人、このペアリングはなかなかないので這ってでも行く。

午後3時、電車に飛び乗り、景色もスマホを見ずにひたすら目をつぶる。見てしまうと目が回るからだ。かかし、、、階段を上る時は当然目を開ける、普通に歩くより視界が動くので余計に目が回る。だんだんコツが分かってくる、目が回っている時は、、、

1、基本的に目をつぶる
2、目を開けるときは最低限の情報を取り入れたら目をつぶる
3、目を開けるときは出来る限り地面だけを見る
4、歩く時は壁側を歩く
5、出来る限り手すりに摑まる
6、どうしようもないときはしゃがむ

また一つ進化しましたね。次に倒れるときの教訓になりました。

お陰様で、歯医者に入る前に栄養剤を飲んで、30分間歯医者チェアで休息して、自宅に不時着後、水分と塩分を大量摂取して60分仮眠。すると!!!

大復活!!!!!とは言わないまでも、小復活!

秒速1メートルくらいだった目まいは、秒速10センチくらいまで減少し、十分に歩ける。これなら会食参加可能。

結果として会食は楽しかった。少々酒も飲んだ。会話も飯も楽しめた。早めに帰宅して8時間睡眠。すると!!!

中復活!@秒速1センチ程度の目まい。

この改善って、、、喋ってストレスを抜けたのが一番効果があったのではないか?誰かが言ってたな~~「たまには息を抜くのも大切」

だよな~~、でもね~~、年に1-2回倒れるくらいだったら、オイラこのペースでもいいかな(笑

でもな~、念のため年1回の人間ドックに加え、通常の健康診断は受けておこう。そう言えば、要再検査項目をまだ調べてなかったな。。。5月に行っておこう。

0 件のコメント: