2019年4月30日火曜日

節目は家族と、、という事か?

平成31年4月30日午後7時、池袋ヤマダ電機(ツクモ池袋店)。令和までアト5時間。オイラは予定通り、書斎用のPC購入のため家電量販店に特攻!

連休中の雨。普通に考えれば近場のショッピングは混雑が予想されるが、実際のところは平日の夜以上にガラガラ。正直な話、客より店員の方が多い状態だったので、ゆっくり選ぶことができた!!

バブル時代は「節目は大切な人と外で」という風潮があったように思うが、現在は「大切な人と内で」という考え方なんだね。車も人通りも明らかに少なく感じた。

え~っと、PCの話に戻ると、、、

書斎のPCは9年落ちのWindows7、CPUはi7-2700なので当時で言えば最高スペック。もっとも、、、現在で言えばi3-8100程度のスペックであり、分かりやすく言えば『現行のCeleronよりはマシ』という程度。

書斎のPCはほとんど仕事に使用しているので、PCの機能としては余計なものはいらない。店員さんに必要な機能をたんたんと伝えると、「i5-8400程度のPCをカスタマイズしてはどうか」という話になった。

そもそも現在書斎で使用しているPCはカスタマイズの走りである「ツクモのex-computer」。今回もこれを購入するつもりだったので「Yes, I do」である。かかし、、、安くなりましたね。現行機は25万円程度で購入した記憶がありますが、今回は13万円程度。

おまけに同時購入を予定していたかみさんのPCを調べたところ、5年落ちのWindows8.1であることが判明。CPUもi7-4700であり、今回購入を検討していたスペックとほぼ同等なので、メンテナンスをして使用継続を決定。

かみさんからは、「このPCは古いから使いづらい」的な文句があったが、拝見すると「沢山のインチキソフト」や「未利用アプリ」、「画像、動画ファイル」が邪魔をしているだけであり、余計なものを省くとサクサク稼働する。おまけに、、、忙しくて5年間もの間、ちゃんとした初期設定をしていなかった複合機を再設定することで、スキャン機能が復活!!

そもそも(again)、、、「スキャンって何?」状態からスタートしたので、かみさんにはとても喜んでもらえた。まぁ、、、この機械音痴具合は数年前のオイラと同じなんだけどね(笑)

書斎のPCはGW明けに届く事になった。今回のPCは最大でトリプルスクリーンにすることもできる。モニターアームを購入して、1段目2枚、2段目1枚の計3枚使用にしようかな???必要ないかな???う~ん、迷う。


0 件のコメント: