2019年3月18日月曜日

ものさし


ものさし 【物差(し)・物指(し)】(weblio辞書より抜粋)
①物の長さを測る道具。竹・プラスチック・鉄などで細長く作り,その縁に目盛りをつけたもの。さし。 「 -を当てる」
②価値程度などを判断する基準。評価の尺度。 「審査員の-は一様ではない」

オフィスの観葉植物は「成長しているのか?」気になり、柱に横線をひいてみた。1か月経過して確認すると、「確実に1センチ程度伸びている。」

ベンチャーの成長を図るのは難しい。経営者、チーム、支援者、顧客、第三者、投資予備群、、、それぞれの目線で「成長」の定義は異なる。だから分かり易く、それぞれの目線の「ものさし」を作ればいい。

もっとも、、、それを考察するのが大変なんだけどね。

やるよ。今日もやるよ。

0 件のコメント: