2019年3月22日金曜日

イチロー引退

イチローが引退したね。普段はほとんど野球をみないし、応援しているチームもないので競技的な側面での興味はないけど、アスリートとして、プロフェッショナルとしての興味があったので、試合と会見を全部見てしまった。

会見では技術的なコメントは一切なく、一度だけそのような質問が出た際には、「その話、ここで聞く?あとで裏で話そう。」と流していた。プロフェッショナルの視点で捉えた一問一答は学ぶことが多く、本当に良い会見だった。

会見において、一番プロフェッショナルを感じた回答は、

「引退後は、草野球を【全力】で【やっている】と思います。」

というコメント。

ここで言う【全力】と【やっている】をもっと詳しく語って欲しい。いずれにせよ、イチロー選手は引退したが、プロフェッショナルを引退した訳ではない事はよく分かった。

Grepediaより
プロフェッショナルとは、「ある道を究めるために、自分の出来る最大限の準備を続けること」

イチロー選手、お疲れ様でした。そしてこれからも頑張ってください。

0 件のコメント: