2019年3月19日火曜日

研究室より

本日は外部での打ち合わせのスケジュール上、臨海オフィスに行くことができない。そのため移動の便の良い早稲田の研究室にて業務をこなしている。

自分の研究室とはいえ(一応)6人部屋。ひょっとすると知らない博士課程学生が入居している可能性もあり、ドキドキしながら鍵を開けるも、部屋はいつも通りの空虚な状態(笑

春を迎える直前のキャンパスはガラガラなのに、なんだか気分が高揚する。そしていろいろなことを思い出した。

ビジネススクールに入学して、恩師に出会って、ベンチャー経営研究者、ベンチャー支援者、ベンチャー経営者、技術系研究者、ライフサイエンス系研究者、、沢山の人たちに出会って、ライフサイエンス系ベンチャーを経営している。この5年、とても大きな変化があったが、振り返ってみると現在の位置は必然のような気もする。

ビジネススクール時代に恩師は、

『あなたがやりたいと思うことをいろいろな場所で一生懸命話しなさい。そうすればあなたにとって良い影響を与えてくれる人が次々に現れます。この法則はベンチャー経営研究の世界で定量的に実証されたわけではないが、成功した経営者達はいつもこれを言う。』

いつしかオイラは自分の計画(ただやること)を一生懸命語る癖がついた。それが当たり前になった。先日、某メガバンクの元頭取とのランチ会で、いつも通り語った。すると帰り際に、

『Greensさんの熱い思いに、私も考えさせられることがたくさんありました。』と言われた。オイラは嬉しかったんだ。金融マンとして頂点を極めた人間の心に少しでも響く話ができたことが嬉しかったんだ。表現が悪いけど、魂の根っこまで「金融」に染まった人の心を一瞬でも揺さぶることができたんだ。

原点を振り返る。

オイラは、資本主義、資本市場の在り方に疑問を抱き、日本国の財政を憂い、『小さな行動でも良いので、自分で事業を起こして持続可能な社会構築の一助になる』ことを目標にこちらの世界に来た。

ユニコーンになるのはそのためであって、それ自体が目的ではない。

今日はここに来て良かったよ。考えを整理することができた。
道中では沢山のことが起こるよ。でも目標を見失わないように、ただやるよ。

だから仕事に戻るよ。

0 件のコメント: