2019年1月15日火曜日

50%Offに歓喜する

オイラはバーゲンが好きだ。だからアウトレットも大好きだ。それは亡くなった両親もそうだった。そして我が息子もそうらしい、、、

本日、近所のオモチャ屋での出来事。

息子「パパ、オイラ(←息子)お年玉で何も買ってないから、自分のお金でなんか買ってもいい?」

オイラ「うん厳密に言うと、それはオマエの金ではないけど、それはさておき、決めるのはオマエさんだから好きにしなさい。」

息子は、オイラと違って買い物が長い。熟考するタイプだ(笑)

悩みに悩んで、ベイブレードのバッタモノのような玩具を持ってきた。店主曰く、「バンダイはタカラトミーがヒット商品を出すとすぐに同じような商品を出すんですよね~。これは1年ほど前に、バンダイが出した玩具です。」

バッタモノが好きなのは父親譲りだな、、、とほくそ笑みながら、それでも悩み続ける息子を眺める。アーデモね、コーデモね、、、とブツブツ言っている息子に、玩具の店主が、

「坊主、それ半額で売ってあげるよ。2つで1,944円でいいよ。」

息子「本当!!!買う!!!」

息子は帰り道、いい買い物をした!と鼻高々。まぁ、こういう話にはオチがあるもんで、帰宅後、ネットでこの製品の価格を調べる。すると、、、

1個600円切ってるじゃない(笑)

ま~、ネットとリアルでは価格は違うし、1年落ちだし、流通玉少ないし、本人鼻高々だし。。。息子には言わないでおいた。でも息子が大きくなって、独り言を読む機会があったら、一言だけ言いたい。

「チミにもコドモができたら、こういうことはそ~っと見守ってやってくれ。これを失敗だと知らせる前に、おもちゃ屋の親父の善意に感謝する子供に育ててくれ。」

ちなみに父ちゃんは、あの親父の親父さんの代の頃、「100円おもちゃ券」を良くもらったもんだ。その頃は店頭で駄菓子、ビー玉、水風船なんかも売ってて、公園で遊ぶ前に100円玉握りしめてよく行ったもんだ。あの券、嬉しかったけど、玩具は全部定価だったもんな~~、儲けてたよな~~(笑

Todoist指数:26

0 件のコメント: