2018年8月15日水曜日

父ちゃん嬉しくて涙出てくらぁ

サッカー小僧を(どうやら)卒業(引退?)し、すっかりテニス小僧となっている息子は、週1回ペースで非公認試合に参戦している。

この試合は試合経験を積みたいジュニアの登竜門みたいなもんで、その中でも「ビギナーズマッチ(優勝経験なしのみ)」「オレンジボール大会(柔らかいボール)」など「登竜門の登竜門」的な試合も用意されている。

先日、通常の試合(U-10)で準優勝した息子は上り調子である。父親が言うのもなんだが、彼はプレッシャーのネジが緩んでいる。というか感覚が普通と違う(笑)

「緊張している」と言うことは時々あるが、一般的な緊張時の特徴的な表現型である、

1、従来のパフォーマンスが発揮されない
2、挙動不審になる

のような現象がない。

むしろ彼が「緊張している」と言っている時は、異常なほど集中しているように見える。それは試合後に、「2ゲーム目の15:40の時、相手が〇〇して、お前が△△したじゃん、あれは、、、」などと聞くと、驚くほど細かく、相手の観察結果、それに対する判断(打ち手)、結果を覚えている。

まだまだ低レベルなんだけど、緊張しているとは思えないほど、冷静によく見ている。

あのね、、、パパはテニスよく分からないけど、一つだけ教えてあげるよ。

お前さんが「緊張している」と言っている心理状態は、一般的には「集中している」と言うことなんだと思う。と言うことはね、お前が普段いかに、集中していないかということだからね。テニスより先に、日本語を勉強しようね。

そして、本日とうとう、、、このテニス小僧は、オレンジボール大会で優勝。

父ちゃんは嬉しいよ。目指すなら錦織ではなく、修造を目指してくれ!!!

0 件のコメント: