2015年4月3日金曜日

思えば、遠くに来たもんだ。(業界も、職場も・笑)

某分野の機器開発系のプロジェクトにサブ担当として参加することになり、本日はゼロベースで下調べした。

いつも通り、監督官庁、関連団体など情報確度の高い筋の調査レポートから読み始め、そのレポートに散らばっている、周辺情報を関心相関的スキミング。

市場規模、推移、予測、需要予測、競合他社、グローバル市場、規制、リスク、などなど。一通りやってみて、3時間ほどかけて外観をつかむ。そしてふと思ったこと、、、

『作業的にはビジネススクールでやっていたケースと同じだけど、これは現実なんだよな。』

証券現役時代の『独り言』で、よく、

『相場は会議室で起こってるんじゃない、現場で動いてるんだ。(By 踊る青島)』 と書いてたのを思い出した。

そうなんだ、ここは現場なんだ。動かなければ何も起こらないし、間違った動きは致命傷になることもある。

オプション的に言えば、3M5Y(満期3か月5年オプション)~3Y5Y(満期3年5年オプション)区間のフォワードのポートフォリオマネジメントのような思考。このアプローチや思考経路をリアルビジネスにフィットさせる。

セータ(時間経過)をエンジョイできるようなポジションマネジメントができるといいなぁ、と相場のことを思い出し、

『思えば、遠くに来たもんだ。(業界も、職場も・笑)』

0 件のコメント: