2015年4月26日日曜日

論文再開

プライベートな諸々の要因、新しい仕事に追われ、ここ1か月以上論文が完全に止まってましたが、本日から再開!!!

明日は今日中との面談も入っており、慌てて24時間自習室に駆け込んだ次第。

ここに来るのも久しぶりだな~~。日曜日のこんな時間なのに、学部生でほぼ満席。ここの学生は4月からよく勉強するね~~。

本日は止まってしまった研究を振り返り、1歩だけ歩みを進めるところから始めるつもり。研究の目的、先行研究を踏まえた研究デザイン、初期モデル。ここまでが現段階で完成している点。

初期モデルを修正し強化する手段として、ケーススタディー(インタビュー)を実施する予定であり、「第一歩」とは、インタビューの質問項目を考えることである。

この作業は、手を動かすよりも、頭を動かす作業になる。オイラの場合、頭を動かす作業は一度に6時間やるよりも、3時間を2日に分けた方が進む。3時間考えて、その後普段の生活の中で熟成して、翌日の3時間で進化する。そんなプロセスを辿るために、こんな時間に自習室に来てみた。

明日も昼前から学校に籠る予定。もっとも15時30分から教授と打ち合わせをして、16時30分からゼミ。19時からは新入生と現役生、博士課程の学生を交えて、一門の合同懇親会。

作業できる時間は限られるので、大切に使わないとね。それでは!!!

0 件のコメント: