2022年6月6日月曜日

75食目

今日は午前中銀行、午後はWEBセミナー準備、それ以外の時間は契約関連の庶務。夜は相変わらず家庭教師。。。

二人とも、時々、ビックリするくらい基本的な質問をしてくるので最初はガッカリしてしまうのだが、こういう質問をしっかりするのは逆に偉いなと思ったりもする。だって、たいていの場合は分からないことを分からないままにして、学習効率が鈍化していくでしょ。

先日、チビGreensが、 I don't hungry. と言うので、I am not hungry.と正すと、

「何言ってるの、hungryは一般動詞でしょ。だって、腹が減るって動作でしょ。だからbe動詞じゃないでしょ。」と言い張る。

常に動き回って、常に腹を空かせている彼にとって、「腹が減る」は一般動詞なのだそうだ。ある意味正しい。理解させるのにとても苦労したが、hungryはemptyと同じで「(腹が)空っぽ」という意味だから、形容詞なんだ。と理解させることにした。


家庭教師の役目も水曜日まで、もうすぐ終わるぞ!!!頑張れ、オイラOrz

0 件のコメント: