2022年2月14日月曜日

そりゃ忙しいよ

研究部門のマネージャーが『忙しい、忙しい』と言うので、実態把握するつもりで『何がどれくらい忙しいのか定量的に教えてくれない?』と聞くと、メガテンになった。

聞けば、、、

  • 手元の案件がそれぞれどの程度の日数、時間がかかるのか把握していない(業務・工程管理を目的に考えたことがない)
  • 部下(研究員)がどの程度の処理能力を有しているのか把握していない(同上)

これじゃー忙しいはずだ。長さの分からない、真っ暗なトンネルを、速度計のない車でひたすら走っている状態でしょ。

まさか、こういう状態だったとは思わなかったよ。しかもこれをオイラに気づけというのは無理よ。だって手元案件の内容も、処理能力の能力も、オイラの範疇にないんだから。。。

上記の管理ツールを簡単にエクセルで作って提供した。本当に簡単なシートなんだけど、目からウロコという目玉をしていた。その目玉を見て、こちらも仰天した。

今回は放置せずにトコトン話し合って、ここに辿り着いた。

コミュニケーションって難しいね。

まだまだまだやっぞ!!!!!

0 件のコメント: