2022年2月12日土曜日

すげぇ久しぶりに証券時代の夢を見た

日本国債市場が荒れている。

普通の人にとっては大した変化ではないが、債券市場関係者にとっては大きな変化なんだろうね(もちろん現在のオイラは普通のヒト・笑)。10年国債の金利が0.25%近辺まで上昇しており、とうとう日銀がシグナルオペ(0.25%で無制限買入)を通告した。

久しぶりに興奮して、マーケット関連のニュースをチェックし、マーケット関係者にもいろいろ教えてもらった。もう8年も離れているのに、2時間も情報収集するとあっという間に昔の感覚に戻れる。

債券市場の変化の割に株も、為替もあまり動いていないので少しでけポジションを取って、軽く飲んで寝た。そしたら証券時代の夢を見た。

顧客から相場概況と当面の見通しを問われ、自分の相場観を述べると、いろいろと突っ込まれ、意見が真っ向からぶつかり、気を使いながら会話を続けるなんだか神経質な夢。

目が覚めて、『あっ、まだこんな夢みるんだ。』と自分でもびっくりした。

考え方は次第に変わっていくものだが、いまはあの経験があったから、この仕事をこなせているんだと思っている。


昨晩、顧問弁護士からリーガルチェック済みのおもたーい契約書が戻ってきた。本日は、こいつと6時間格闘中で、あと2時間でリターンできそう。この手の仕事は連続性が大事なので、オフィスでは無理なんだよね。3連休、子供の試合が少なくて良かった。

さーーーやるぞ!!!

0 件のコメント: