2017年8月18日金曜日

脱獄オオクワガタ、確保!!!

6日前に虫かごから脱走したオオクワガタを発見。

室内のどこかにいるはずと懸命の捜索が続いたオオクワガタは、18日未明、玄関横に設置された昆虫ゼリー台で発見され無事確保された。オオクワガタには外傷はなく、昆虫ゼリーを貪るように喰っていたところを見ると、飲まず食わずでの逃走生活を送っていたものとみられる。なお脱走の目的、潜伏先などは明らかになっていない。

昨晩2時頃、脱走オオクワガタをおびき寄せるために仕掛けたトラップ(ランタン&昆虫ゼリー)を見に行くと黒い物体がモソモソしている。近寄ってみると脱走したオオクワガタが昆虫ゼリーの容器に顔を突っ込み8割がた喰い尽くしている。オイラが近寄ってもまったく警戒せず、とにかく喰い続けている。よほど腹が減っていたのだろう(笑)昆虫ゼリーごと、奥さん(メス)の待つケースに投入。

朝起きて息子は大喜び。見つかってよかったね。2年くらいは生きるはずだから、また脱走すると思うけど、これからは十分注意してね。

0 件のコメント: