2017年8月12日土曜日

クワガタ脱走

息子が飼育しているオオクワガタが脱走した。しかも室内で。

蓋が空いてたんだろうな、、、クヌギチップを引っくり返してもメスしか出てこない。室内で脱走すると、暗所、隅っこ、カバンの中、靴の中など湿気のある場所に潜むらしいが、最悪のケースは衣服などに絡まって動けなくなり召されてしまうこともある模様。

そこで捕獲大作戦開始!

  • 深夜の玄関に小型ランタン設置
  • まわりに昆虫ゼリーを複数設置
  • 深夜2時くらいに確認しにいく
初日の釣果はなしOrz しばらく作戦を継続するが、餌無しで生存するのはせいぜい2週間だよな、、、ある日、久しぶりのジャケットに袖を通すと「ギャ~」っとなりそうで嫌だ(笑)基本的に虫は嫌いではないが、突然だとビックリするよね普通、、、



0 件のコメント: