2015年10月25日日曜日

今年もハロウィーンが来る。。

昨年のハロウィーンの晩、翌日に控えた友人のウェディングパーティーが『仮装』であることに気づき、渋谷に買い物に出撃。

夜9時の渋谷は異常な賑わいだった。「こいつらどこから沸いてきたんだ?」 マリオ&ルイージ、AKB、モモクロ、バッドマン、スパイダーマンなどなど、仮装した若者でごった返している。おまけに改造バイク、オープンカーで爆音を鳴らしながら、ノロノロ車道を走る仮装ドライバー、、、まさに無法地帯。

基本的にシャイで恥ずかしがり屋の日本人にとって、『【みんな】で【仮装】して【騒ぐ】』というのはフィットするんだよね。

(【みんな】+【仮装】)×【騒ぐ】=恥ずかしくない
(【みんな】+【仮装しない】)×【騒ぐ】=ちょっと恥ずかしい
(【ひとり】+【仮装】)×【騒ぐ】=恥ずかしい

こんな感じか?

ここ数年の盛り上がりに閉口する部分があったけど、最近『これでいいのかもな?』と思うようになった。他国の文化を真似して、新しい文化を作っていうのもありだと思うし、それで消費が盛り上がれば更に良し。(更に付け加えれば、都市部で希薄化している【収穫祭】という観念を、年に1度くらいは持って欲しい。)

とにかく交通ルール、道徳、マナー、それだけ守ってくれれば、何をやっても良し!!今年も盛り上がれ!!!オイラも今週は、(昨年1回着たきりになっている)ルパンジャケットを会社に来ていこう(笑)

0 件のコメント: