2009年5月24日日曜日

近所の駄菓子屋で

家に帰ると、娘が大べそをかいている。ママに怒られたんだそうだ。

今日は雨だったので、外にも連れて行かなかったし、娘もストレスが溜まったのだろう。。。たまにはパパがガス抜きに連れて行ってあげることに。

お散歩を始めると、あっと言う間に泣きやんで、大はしゃぎ!雨上がりの過ごしやすい夕方、近所の路地裏を縦横無尽に走り回ります。

小腹がすいたので、近所の駄菓子屋さんに行きました。自分が小さかった頃、近所に数件あった、古めかしい駄菓子屋を再現したような店で、開店以来大繁盛しています。

お店は閉店前で結構空いてました。小さなかごを片手に娘は『パパ、これ(自分は)食べれる?』と確認しながら、ポイポイと放り込みます。お勘定をして、お店の外のベンチに座って、瓶のウーロン茶を飲みながら、買ったばかりのお菓子を食べました。

『パパが小さかった時も、これ食べたんだよ』とか、昔話をしながら、きなこ棒、チョコバット、うまい棒、ヤングドーナッツ、ヨーグル、、、結構喰ったな~。至福と癒しの時間はあっと言う間に過ぎ、あたりは暗くなり始め、そろそろ帰宅。

年を取ったな~と、、、自分も親父に、『ママには内緒だよ』と喰わしてもらった記憶があります。自分が親にしてもらって思い出に残ってること、わが娘にもしてやらんと。

0 件のコメント: