2021年8月23日月曜日

新・新型コロナ対策

週末、ベンチャーの新・新型コロナ対策を策定した。

何故、このタイミングで新対策か? それは、今回の急拡大についてこれまでの拡大期と違い、相応の警戒が必要な事態と捉えているからだ。

端的に言えば、下記の4点を問題視している、

  1. デルタ株の感染能力の高さ
  2. 行動抑制のできていない社会
  3. 医療のキャパシティ
  4. 未解明な後遺症
2.は様々な問題が含まれており、その中にはいまだに、「ワクチン打ったら重症化しないから大丈夫!」とマスクを外しちゃう人が多いことも含まれている。独り言を読んでいる人は、おそらく分かってると思いますが、【ワクチン打っても、新型コロナには感染するし、ウィルスの運び屋】になるケースは多々あるからね。マスク外しちゃった時点で、スーパースプレッダー確定の可能性すらある。

本当に厄介なウィルスだ。

夏休み中、甲子園、部活、塾などのクラスターが多数報告された。デルタ株は小中高生にも簡単に感染拡大する。この状況で新学期を普通に迎えてしまうのは、かなりヤバいと考えている。

だからと言って、「オリパラがー」「ガースーがー」と言ったところで、何も始まらない。だから自分たちにできることをしっかりやることにした。

新対策の骨子は以下のような感じ。

  • 在宅勤務の促進(全体での在宅率50%)
  • オフピーク通勤(8:00-16:30)
  • ワクチン接種推奨(ワクチン休暇付与)
やっていることは当たり前のこと。かかし、実験業務を生業とするベンチャーにとって、ラボを止めるというのは息を吸わないのと同じこと、、、正直な話、今後の経営は心配だ。

オフィス、研究室の感染防止対策は従来通り実施。常時マスク着用、デスク間パーテーション、5人以上の会議は2部屋に分けてWEB会議、会議テーブルのパーテーション、常時換気、常時送風(ワンウェイ)、こまめな消毒、手洗い、うがい、個食、等々。。。

そもそもこのチームの方々は、家族とチームメンバー以外とは接触しない生活様式。感染リスクの低い集団ではあるが、その中でも更に接触率を低減しようという試みである。

さて明日から、パラリンピック。それはそれ、これはこれ、、、熱戦をテレビで楽しむとしよう。皆様、くれぐれもご自愛ください。またねねねねねねねねねね!!!!!

0 件のコメント: