2021年8月21日土曜日

モデルナ1回目

昨日15時に大規模接種センター(大手町)で、モデルナ1回目を接種させていただいたので備忘録的に記述する。


接種会場

  • 大手町大規模接種会場は自衛隊の運営で、大手町合同庁舎第3号館にて実施されている。
  • 一言で言えば、オペレーショナルエクセレンスの手本のような仕事。
  • スタッフ配置、サービス、動線のすべてが完璧。

モデルナワクチン

  • mRNAワクチン。
  • ほぼ同じフォーマットのファイザーと比較して2倍程度の副反応が報告されている。
  • 副反応は、女性>男性、若年>高齢の傾向がある。
  • 効果は、感染抑止、感染時の重症化防止の観点で、他のフォーマットのワクチン対比で良好な結果が得られている。
  • 投与後、一定期間後の3回目接種(ブースティング)が推奨されはじめている(海外では実施しはじめている)

オイラの副反応

  • 接種直後から注射部位に痛み。
  • この痛みは1時間後には筋肉痛のような痛みに変遷。
  • 腫れ、発疹の症状はなし。
  • それ以外の副反応は20時間経過の現段階で一切なし。
  • 念のため検温しているが平熱を維持。
昨晩から大人しく書斎で缶詰仕事に取り掛かっております。
来週月曜日~水曜日は、休暇(=会社にいかないだけ)ですが、ベンチャーの新・新型コロナ感染症対策の制定でバタバタしている。

経営メンバーでも話し合ったが、現状はかなりやばい状態だと思っている。しかし社員の生活を考えると事業を継続しなければいけない、そこで現在取りうる最大のリスク低減策を実施しようということになった。

さてと、、、仕事に戻りますよん♪

0 件のコメント: