2021年5月12日水曜日

確率変動!!

67食目。

午後は新型チップ開発現場の立ち合いで3時間ほど研究室で時間を費やした。久しぶりに現場を見ると発見が沢山ある。

たとえば先日購入した装置に、超音波破砕機という高額装置があって、細胞系の実験に使用しているのだが、オイラは動かしているところを見たことがなかった。本日、それを見てびっくり。だってさ~~、すげ~~嫌な音(=超音波)がしてるの(笑

装置名から想像される通り、【超音波で細胞を破砕】しているんだって。こういうのって当たり前だけど、文系の人間にはまったく想像できないからね。まさかあんな音が本当にでているとは思わないのよ。

これを研究者に話したら、『文字通りですよ、当たり前じゃないですか~~』と逆に驚いていた。いかに同じ時間を過ごして、沢山話すことが大切かを再認識する場面だった。

研究者が言った、『明日の朝、会社にきて、細胞培養の結果を見るのが楽しみなんです。』

それを聞いただけで、オイラ嬉しくなった。培養が上手くいくように、オイラもお祈りしています。

そして本日も、まだまだまだまだまだまだやっぞ!!!

0 件のコメント: