2021年5月2日日曜日

出社

本日は子供たちの試合の谷間(厳密には長女は中体連ダブルスだが電車移動)なので、散髪&出社Dayに決定。

12時半に散髪し、14時前にオフィスに到着。

この建物には、公的研究機関の研究者、ベンチャー企業、両者と共同研究をともにする大企業などが入居しているが、だれ一人出社していない。あのさぁ、毎日面倒を見なければいけない実験って結構多いよね。細胞培養とかってそうじゃん。でもね、、、誰もいないって。おかしくね?

せっかく税金投入してもらって基礎研究やってるのに、これじゃぁ成果は生まれないはずだよ。頑張れ、もっと頑張れ!!!と、、、書きながら思い出したのだが、この人たち「接触率70%減とか意味不明の目標を振られているんだっけか、、、」ある意味、かわいそうと言えば可哀そうだな。

簡単に言えば、

『実験はするな。でも成果と論文は出せ。そして企業から研究資金を獲得してこい。』と言われているに等しい。う~~ん、ある意味昭和な集団だ。

これから助成金の完了報告書作成。何時までかかるかな~~。

子供たちが必死に頑張っている姿を見て、オイラも頑張ろうと襟を正す49歳児。

まだまだまだまだまだまだまだまだやっぞ!!!

0 件のコメント: