2021年5月26日水曜日

今日は変則ワーク

午前中の外部Web会議で突然忙しくなった。

独り言は備忘録なので正直に書くと、うちの研究者の仕切りが悪くて、申請期限ぎりぎりの国プロ共同申請の相談が来た。すなわち、本来なら1か月ほど前にオイラが聞くべき話が、本日突然来て、締め切りが1週間後と言う体たらく、、、

おまけに、この案件がとても魅力的な内容。1か月前に聞いていたら、全力で各方面の調整をした上で、喜んで共同申請していたはず。

残された時間、全力を尽くすことをお約束し、午後から様々なシナリオを想定した検討を実施。その道中で湧いてきた、多次元の質問について、関係各所に質問しそのやり取りが深夜まで続いている。

途中で、「なんでオイラがこんなことするんだ?これは研究マターだろ。。。」と疑問が浮かんできた。しかし、この辺の疑問に腹を立てないように最近はこう考えることにしている、

「うちの研究者は、実験室業務以外は苦手だ。だから研究マターの企画仕事も誰かがやってあげなければいけない。それができるのは現状はオイラだけ。だからやるのみ。資金的に余裕ができたら研究企画として人材採用をする。」

先日の取締役会で監査役から、「Greensさんの事務作業やアドミ的業務は、ベンチャーの社長として非常識なほど多い。早く人を雇って、、、」との指摘があった。ちなみに監査役は20年以上、日本のベンチャーを見てきた方。だよね、、、オイラ、異常だよね。

さて、、、今日もよく働いたのでビール飲んで寝る!!!

またねねねねねねねねね、文句あっか?

0 件のコメント: