2020年2月28日金曜日

新型コロナウィルスに関する解釈

独り言で何度もコメントしている通り、オイラは「新型コロナウィルスは異常に感染力の強い風邪(*1)」だと思っている。そしてその半数以上が感染しても症状が一切ないまま陰転、残りの半数もほとんどが軽い風邪の症状で陰転するものと捉えている。(*2)

感染者数についてもコメントしたい。仮に1,000人の陽性がいるとしよう。

無症状:有症状(軽症):有症状(重症)=60:38:2

この数字を見るとちょっと不安になるよね。

でもね無症状で陽性のヒトって、とても心配性で無理やり検査を受けた人か、理由があって受けさせられた人でしょ。だから「実際の無症状で陽性のヒトって、この100倍いてもおかしくない。」心配性で、何でもすぐに検査したがるヒトって、学年に1人くらいいるでしょ?(*3)

すると、実際の比率は、

無症状:有症状(軽症):有症状(重症)=6000:38:2

ということになる。

ちょっと心配が軽くなるでしょ。

多分ね、すでに十万、百万単位の感染者がいると思うんだ。だって米国のインフルエンザなんて2,000万人を超えているでしょ。この風邪(新型コロナ)は、世界中の人(75億人)が1度罹患して次第に免疫も出来て、普通の風邪になるのだと思う。(*4)

すなわち既存の4種類のコロナウィルス風邪に加わる。そう『コロナ4兄弟に加入』するだけ。

重症化について説明しようとすると免疫についても書きたいことが沢山出てきてしまう。だから少しだけ書くね。

ヒトの免疫には自然免疫と獲得免疫があって、「免疫が弱い方が感染すると重篤化する可能性が、、、」と表現した時の免疫は「自然免疫」の事なんだ。これはね、、、一般的には中高年以降は加齢により弱くなっていく。また生まれつき特定の自然免疫(例:多種類の免疫がある中で1つだけ)が弱い方も存在する。生まれつき自然免疫が弱い方は、それに気づかずに生活していることが多い。だからこういう新型の疫病などに罹患して初めて発覚することがある。

ちょっと長くなったね。すべては私見です。ただし不安を煽るメディアが多すぎるので、基本情報を踏まえたオイラなりの解釈を書きました。間違っていたらごめんね。

いま世界中の製薬、バイオベンチャー、医療研究機関がこの研究に集中している。毎日沢山の研究成果が論文として投稿されている。科学の進歩って本当に凄いと思う。グローバルの研究連携という意味で、このケースはとても良い事例となるのではないか。

さぁ、今日もやるぞっ!!!

(*1)~(*4) 文章を読みやすくするために乱暴な表現をしております。

0 件のコメント: