2020年2月11日火曜日

新型ウィルスの報道なんとかしようよ

メディアにとっては扱いやすいニュースなんだろうね

未知のウィルス
社会的な問題
世界的な問題
感染拡大中

このニュースは、

コンプライアンスフリー
ハラスメントフリー
倫理フリー

だからってそれだけ報道するのってどうなのよ?ほかに報道すべきことが沢山あるだろ。おっかけるべき事件が沢山あるだろう。

『2,200万人が感染し、1.2万人が亡くなった。』

えっ?っと思うでしょ。

でもこれは新型ウィルスの現状ではなく、米国のインフルエンザの現状。

新型ウィルスは、

『4万人が感染し、0.1万人が亡くなった。』

この数字に付け加えるべきことは、死者の99%以上が中国国内である。

オイラは、このウィルスは、『とても感染しやすいウィルス性の風邪』程度と考えている。免疫能力の落ちている患者には、薬が必要と思うが、それ以外の患者には対処療法(解熱、咳止め)で十分と考える。エイズの薬が効くとかいうけど、薬学かじった人間だったらなんとなく分かるよね。効くに決まっている。

普通に研究を進めれば来年はワクチンが出来ていると思うが、ワクチンを打つ必要性はないんじゃないかな?

これ以上書くのはやめておく。
でも来年の今頃、この問題は笑い話になっていると思う。『なんであんなに神経質になっていたんだろうね。』と。

でもマスク、うがい、手洗いは、すべてのウィルス予防の観点からこれからも励行すべき。そろそろ仕事に戻るよ。

0 件のコメント: