2009年3月16日月曜日

最近真面目なコメントがないので、、、

たまには近況を、、、

どちらかと言うと、サラリーマンとして、職人タイプなんですよね。

だからあまり群れないし、若い人たちにも進んで教えない。見て覚えろみたいな、、、

最初の会社で、そう教えられたし、自分もマーケットの事は先輩や上司、時には後輩から見て盗んできた。だからマーケットでも、職場でも、アンテナが高くなった。

最近の若者達は、そういう発想ないのかな?こういう事言ってると、パワーハラスメントとか言われちゃうのかな?でもね、会社は学校じゃないし、仲良しクラブでもないんだよね。

貪欲な集団は、競争も激しいけど、みんな刀を研ぎ澄ましてると思う。そういう感覚って、会社を進化させていくためにとても必要で、それが株主、顧客、従業員、みんなにとってプラスになるのだと思う。

一番の会社って、そういう発想がなくなるのかな?そのブランドを築き上げた、先代達の偉業は讃えられるべきだけど、それを進化させられない子孫達は、まるで2代目議員のよう。。。

色々、悩んでます。自分のやれる事、やるべき事、やりたい事。わがまま言える時代じゃないし、わがまま言える年でもない。でも、譲れないことってあるんだよね。

0 件のコメント: