2024年7月7日日曜日

都知事選

選挙に行ってきた。13時に行ったら暑かった。

長女が選挙デビューした。妻と3人で行ったのだが、初めての投票でなんか嬉しそうだった。

思い起こせばオイラの選挙デビューは(はずかしなら)社会人になってからだった。うちの実家は(これまた恥ずかしながら)選挙にあまり行かない家で、選挙権を得た後も、投票所に誘ってくれる人がいなかった。

長女には投票所への道中、下記の情報を伝えた。

「今回の選挙は少し盛り上がっていて、すでに200万人以上の人が事前投票している。」

「都知事選の平均投票率は50%だが、今回は60%くらいかもしれない。」


長女、「えっ、低くない???」というので、国政選挙は40%台のこともあることと、主要先進国の中で日本の投票率はかなり低いことを教えてあげた。

投票所は空いていたので、サクサク記帳台に辿り着き、記入&二つ折り&投入の流れを教えて完了。

長女は投票が終わって一言、「楽しかった。」

知らないことを知ること、政治に参加すること、を楽しいと感じてくれたのは親としても嬉しい。知らぬ間に大きくなったな~~、あのハナタレ少女が。父ちゃんはうれしくなるよ。


さーーー今日もやっぞ!!!

0 件のコメント: