2024年3月4日月曜日

バブルとの一番大きな違い

日経平均がバブル越えして、にわかにバブルとの違いを語るエラ~イ人たちが増えた。

だいたい正論(時々目が飛び出るほどアホなこと言ってる人もいるけどね)。


オイラが一番大きな違いだと思っているのは、社会全体のリスク受容性だと思う。金融機関を含む法人、個人、そして政府も、みんなリスクをとることに積極的だった。もちろんそれが間違いだった訳なんだけどね。


熱の感じられない相場上昇。牽引しているのは外人、NISAマネー、投機。迎え撃つ人は利食い売りのみ。こうなるとフワフワ上がるよね。外人はアロケーションの一環で流入している分は、比較的スローマネーだ。NISAマネーは投げない人たちだし、自分たちが養分になるかもしれないことを分かっていない。投機の人たちは結構入っていると思う。だけど懐が温かいので、そんな簡単にベア転しないだろう。

この相場どこまで続くかね~~。ニュートラルのまま5,000円上がっちゃった(笑

0 件のコメント: