2024年3月14日木曜日

あっ、独り言わすれてた

オイラの分身である『独り言』を忘れるほど、さまざまなことに忙殺されている。

数か月前に報告の通り、4つの大きなプロジェクトをおいかけている。おかげでやってもやっても仕事が増える状態になっている。当初は3つのプロジェクトだったが、途中で一つ加わった形だ。

報告できることもあるので、情報整理のためコメントしておく。

公的機関の実施していた超大型プロジェクトに申請していた。倍率100倍程度の難関だったが、なんとファイナリストまで残った。かかし、、、残念ながら落選Orz 最後は2分の1の確率だったので、まじでガッカリ。でもここまで評価されたことは、チームにとって大きな自信になった。

今年はシリーズB調達を予定している。できる限り融資調達し、残額を第三者割当増資の予定。本件に際し、メインバンクから大口の融資が決定した。約半年間の検討を経て、ベンチャーの公益性を高く評価いただくことができた。融資は3月末に実行され、プレスリリースもさせていただく予定。

上記に付随して、残額のエクイティ調達を検討しはじめている。当初計画に対して、本業の売上が伸びているので、エクイティ調達額は多少抑え気味にしたいと考えている(場合によってはゼロかもしれない)。ただしストラテジックパートナーとの協調は進めたいと考えており、CVC主体にアプローチを予定している。ベンチャーの事業計画を一緒に進めていただける、ヘルスケア領域の開発に前向きな企業と連携したいと考えている。これは1年がかりの作業になるかな。

昨年9月にローンチした、最上位機種の受託解析が予想以上に伸びている。その中で大口の見積りが入っており、その交渉が大詰めを迎えている。

上記のように外部とのやり取りが急増する中、週1回の「業務特化日(在宅or外訪)」を設けた次第。本日は完全在宅で、様々な案件のやり取りを進めてきた。


やる気満々、気力充実に見えるでしょ。でもそんなことまったくなくて、先週コメントしたように、クソみたいな毎日が続いている。本当にクソだ。

でもね、やらなければならないんだよ。止まる権利はオイラにはないんだよ。最近は、「一皮むけたツルピカのフリーザ」みたいな感覚だ(笑)いずれまた感覚は変わるのだろうが、今は、温度感ゼロで、超高速で様々なものを進める時間帯だ。

止まってなるものか。やっぞ!!!

0 件のコメント: