2019年8月27日火曜日

通学&通勤

夏休み中の娘の部活が先週から再開し、毎朝6時半に家を出ている。既に荷物持ち(=クーラーバッグ&ジャグ)の状態ではあるが、まだ「パパと一緒に行く」と言ってくれるだけ、マシな方なのかな。

この時間に出るとオフィスには7時45分に到着する。

子供たちの学校がある時はだいたいこのペースだが、夏休み期間中はややルーズになっており9時前後の出勤が増えていた。

やっぱり早朝出勤はいい。電車が比較的すいている、到着後のオフィスが静か(そもそもブラック研究機関は静かだけどね)、午前中の仕事が捗るので夜の時間に余裕が出来る。すなわち、、、本来であれば21時に終わる仕事が20時に終わるので、21時には閉店になるラーメン屋に滑り込みセーフできるとかね。

おまけに最近は飲む日が減ったので22時に帰宅しても、ゆっくりと書斎で仕事ができる。

もっとも最近はちょっと仕事が落ち着いているから、こういう新しい生活リズムを満喫できているんだろうな。この静けさもあと1-2週間程度。9月~11月はやること盛り沢山。

そろそろ事前準備も始まっている。さて今日もスタートだ。

0 件のコメント: