2010年7月12日月曜日

与党大敗

大半のメディアが予想した通り、与党が大敗し、みんなの党が躍進した。自民党も1人区で圧勝。菅首相は何を狙ったのだろうか?

前財務大臣として、G8で『財政再建をアピール』→『小泉元首相ばりに、国民に与える痛みを隠さないスタンスを前面に打ち出し、正統派路線をアピール』→それが、小沢前幹事長+鳩山前首相の残した『政治と金』のダークなイメージを払拭→民主党内での地位確立&長期政権。。。

こんな目論見だったのか?それにしても、どこで計算が狂ったのだろうか?自民党谷垣総裁に『消費税10%を”抱きつき戦略”』と言われたところからか?それとも『消費税の逆進性をつかれて、低所得層への還付』を口にし始めたところからか?

鳩山時代、麻生時代の、『ブレ』『迷走』が支持率低下につながった事は、したたかに見ていただろう。それなのに、何故同じ過ちを繰り返したのか?

指摘されたブレを撤回、修正する時間はいくらでもあったはず。しかしメディアへの露出は極端に少なかったように思う。ひょっとして、、、メディアに露出したかったのに、出来なかったのでは???と勘ぐっているのは私だけだろうか?

そのバイアスが、仮にかかっていたとしたら、どこから?考えれば切りがないのだが、残念ながら『ねじれ国会』誕生。

もっとも、ねじれていようが、いまいが、民主、自民ともに党内分裂をしている以上、空転し続けるのは同じ事。日本の景気回復は外需+民需頼みの状態は継続。国のバランスシート改革は、自助努力じゃ難しいですよね・・・

0 件のコメント: