2023年12月17日日曜日

週末

土曜日は、日本リウマチ学会関東支部学術集会@パシフィコ横浜に参加。

はじめての学会参加から1年半近く経過し、ようやくこの世界の仕組み、仕来り、法則みたいなものが分かってきた。

どの学会も年1回の総会があり、所属研究者から最新の研究報告が行われている。そこで生まれる情報共有や議論が、病気の原因解明、新規治療法の開発、新薬開発、アフターケア方法の進歩に繋がっている。

大きめの学会は、地域ごとに支部があり、支部単位での総会も年1回実施されている。支部の総会は、若手の研究発表の場という位置づけもあり、シニアな先生方からは積極的な指導が行われている。

医学系の学会は、製薬企業との繋がりが深く、スポンサーセミナー、ブース出展のみならず、営業担当者も多数来訪する。営業マン達は、会場の外で講演者の出待ちをし、ご挨拶の列を作るのは恒例行事のようなものだ。

オイラ達にとっては、医師・研究者はお客様でもあるが、研究パートナーという位置づけでもあり、学会でご挨拶すると大抵の場合は、研究の進捗に関する意見交換になることが多い。そのため、製薬企業の営業マン達からは「あのよく分からない会社の奴らは、なんで先生方と対等に長話してるんだ???」と不思議に思われているらしい。(最近、リウマチ領域では製薬企業からも認知され始めた)。


あっ、脱線した。週末の報告をしてたんだ。

土曜日は上述の様に学会に参加(9-19時)した。共同事業先の社員も来ていたので、20時から中華街で打ち合わせを兼ねた食事をして23時に帰宅。

日曜日はゆっくり寝て、夕方から子供たちのテニススクール送迎&練習見学。コロナ&インフルがあったので、彼らの練習を見るのも3週間ぶりだ。ようやく日常が戻ってきた感じがする。

見学の途中2時間ほど仕事したが、仕事が溜まりまくっている。。。でも今日は疲れたので、残りは平日やっつけることにした。

病み上がり&気温の乱高下で、やはり体はきつい。でも今日から筋トレを再開した。動かしてないと退化するだけだからね。

今週は、月曜~金曜まで毎晩イベントが入っている。ここまでスケジュールが詰まっているのは、4年ぶりか??? いや、もっと久しぶりだな。


さてと、新しいペースとリズムで前に進むよ。もう惰性じゃないんだよ。進化したんだよ(笑

0 件のコメント: