2023年7月17日月曜日

4年ぶりの懇親会

コロナ期間、ずっと控えていた会社の懇親会を開催した。4年ぶりかな?

この間、研究者、社員も増えて、今回は20名の参加となった。

16時にスタートし、前半1時間、オイラから経営報告、後半2時間は飲み会。この4年間、参画した方々にとっては遅ればせながらの歓迎会。オフィスから徒歩5分のパーティスーペースを貸し切って、わいわい、と楽しい会になった。

ヒトが増えて、実験室や居室で笑いが増えたんだ。先日、非常勤監査役が来訪したとき研究室から笑い声が聞こえて、「おっ、こういうのがいいんだよ。」と。

オイラも同じ考えなんだけど、研究所の文化は真逆だったりする。笑い声=不真面目、という見方をする人が少なからずいる(というか結構多い)。

でもここは企業だ。アカデミアではない。だから仕事(含む研究開発)は楽しくなければいけない。そういう場所を作りたいんだよ、オイラは。


先週もいろいろあって、金曜日は取締役会と懇親会があって、週末はゆっくりしたかったけど、子供たちのテニスがあって。。。でも土日は、久しぶりに仕事デトックスした。おかげで心は軽くなった。

今週から新しいミッションが始まるんだ。こんなアホなことやる奴、世界中探してもオイラくらいじゃないか???とことんアホになってやる、文句あっか???


奢らず、前に、進む!!!

やっぞ!!!

0 件のコメント: