2023年5月27日土曜日

Tシャツとジャケット

この組み合わせをビジネスカジュアルというのかよく分からないが、くりくりベンチャーの若者から始まり、いまではおっさんでも同じ格好をしているのが多い。

オイラは、デニムにTシャツ&ジャケットは、普段着として好きだが、下をチノパンやスラックスにしてビジネス面をしているのがなんだか気に入らない。

ノーネクタイは許す。でもボタンがないのはダメ。そもそもボタンってネクタイの代わりでもあるからね。

堅苦しくいったけど、オイラもデニム&Tシャツで仕事していることはある。でも外部の方と打合せ(含むウェブ)の時は、Yシャツを着るし、相手が顧客であれば夏でもネクタイをする。

これは礼儀ではなく流儀。でもうちに来る業者さんが、Tシャツで着たら、オイラはそういう目線で見ちゃうけどね。「そういう流儀のヒトなのね」と。


さてと、午後もやっぞ!!!

0 件のコメント: